human fly

古本屋でBECKを久しぶりに読んで思ったことでもダラダラ


human flyって曲が作中で歌われててその歌詞の内容が、「人間の哲学的進化」らしい。この哲学的進化って言い方はなかなかおもしろいと思う。まぁ日本語としておかしな感じはするけど、単純に種族の進化ではなく文化、哲学、科学技術とかまぁその他もろもろの進化を歌ってるのかなと。

単純にハードの進化(100m何秒で走った)と比べてソフトの進化(動物化とか理論の構築とか)ってなかなか見えないし記録としては文書になって読まれないとわからない。



で、この前ノーベル賞を中国の劉さんに贈られて、政府はいまも勾留してるわけですが、これはある意味人類の哲学的進化における多様性みたいなものだと考えられるよなーと。

となると一元的にノーベル賞やるじゃんとも言えないわけで。
もちろんこれはアメリカ的正義に関しても言えるはず。(まだサンデルさんのアレ読んでないんだよねー)
単純に平和への道のりはこっちだとノーベル賞が指示したところでそれは勝手な言い分みたいなものじゃないかと。まぁもちろん賛成ではあるけれど、うさんくさくもある。

ともかく、少なくともいま人類はある程度同じ方向性に哲学的進化をしているけれどそれを暴力で消してしまうことは避けてほしいと思う。

淘汰は同じ種類の力でなされるべき。イデオロギーを破壊するのはイデオロギーであるべきだろう。